2015年6月7日日曜日

新青森→秋田

新青森から、今度は秋田へ。
奥羽線で、のんびりと。ルートはオレンジ色の線ね。


この電車も、JRだったので。
JRパスを駅員さんに見せて、改札を抜けて。
何番ホームから乗るのかを確認。


おっけー のりば2ねーーー
それにしても、この駅。


だーーれも居ないのねーーーー 笑
新青森から秋田へ行く人達が、
1日にどれだけいるのか。

秋田まで行かなくても、そちら方面に行く人達ってあまりいないのかな?
カッコウの鳴き声と、
たまに流れる駅のアナウンスだけが鳴り響いている駅でした。


時間通りに電車が到着して、
なかなか開かない電車のドアをじーーーーっと見つめてた私。

で、ドアに付いていた、
「    を押せば開きます」のサイン。
(↓一番右の写真)


何を押せばいいのか、文字が消えててわからなかったけど。
恐る恐るボタンを押したら、
うぃーーーーーんって開いた!わーーーーい⭐︎

駅のアナウンスで、散々「ワンマン電車」と言っていたのは聞いていたけど。
ワンマン…乗務員が一人って意味なのはわかるけど、
それをなぜ、あたかも特別かのような言い方で、ずっと言うんだろう?
っと不思議だったわけです。

乗務員が一人であるという事。
全てを一人でこなさなきゃいけない大変なお仕事。
っという事で、特別扱い的なアナウンスをあえてしているのかな?
っと。勝手な解釈でいました。
英語でいう、Special Recognition的な。


でも、全然違ったね。
ワンマン電車って、乗り降りが特殊なんだね。
自分でドアの開け閉めしたり、
乗り降りできる車両が制限されてたりするんだね。

本当に、電車や新幹線の乗り方だけで、
たくさんお勉強した日々でした!!



Yoko
from Tokeh's Closet



0 件のコメント:

コメントを投稿