2015年3月30日月曜日

Second Time Around

Second time around...
日本語にすると、「二度目」とか「2回目」という意味です。

新しく買ったお洋服をしまうスペースを作らなきゃいけないから…っと、
お気に入りのお洋服を含め、
古いものから順番に、手放さなきゃいけなくなる状況ってありますよね。

捨てるくらいなら、
誰かにあげたり、寄付した方がいいかなと思ったり。
買い取ってくれるお店に売ったり。
または、パーツを残して何か別のモノに作り変えたり。
そんな風に、モノにだって、二度目のチャンスをあげてもいいよね。
っと私は思う派です。

状態がとてもよければ、誰かにあげたり、寄付したり。
売りに出してみてもいいとは思うのですが。
着古してヨレヨレのテロンテロンになったTシャツとか、
シミがついたり、修復不可な穴や破れがあったり。
人様にあげるには、ちょっとな…っていう状態のお洋服ってありますよね。
んじゃ、これは雑巾にしよう。
っと、雑巾にして、結局、ぽいっと捨てちゃうパターン。

それも、有りっちゃぁ有りかな。
っと思ったりもしますが。

でも、このヨレヨレのテロンテロンの、穴ぼこだらけになったTシャツでも、
喜んでくれる & 真っ黒になってもお気に入りとして
ずーっと利用してくれる子達も存在してます。

ペット達です。

飼い主の匂いが染み付いたお洋服を、
ペット達のお洋服や、ベッドカバー、おもちゃ用の人形などに作り変えてあげます。
これが、わんちゃん達にとっては、んもぉ〜たまらんわけなのです。



例えば、こんなTシャツ。
若い頃は着れたけど、年取った今着るには、ちょっと恥ずかしい柄とか、
洗濯に失敗して、色落ちしちゃったやつとか。
こういうのを、私は解体して、縫い直して、
わんこ用のお洋服として、蘇らせます。


うちの子(ロングコートチワワ ♀)は、
お店で販売しているお洋服を着せてみたこともありましたが、
Sサイズでは、丈の長さはちょうどいいけど、胴回りが小さすぎで。
Mサイズでは、胴回りはいいけど、丈が長すぎておかしいのです。

チワワだからといって、必ずしもサイズがXSかSとは限らない。
フレンチブルドッグだからって、
「フレンチブルドッグ用」と書いてあるお洋服が、
必ずしもぴったり!っとはいかない場合だってあるのです。
人間と一緒。
みんなそれぞれ、個体差があるのだから。

私自身の体験、経験から、
Tokeh's Closetでは、わんちゃんにぴったりなお洋服を、
飼い主の匂いたっぷりの古着で(笑)、リメイクしています。


飼い主の匂いがするお洋服。
いつも抱っこされてるような、包まれてる感がしてるに違いない。
(親バカ精神から来る勝手な思い込みなのかな… いや、絶対そんなことない。笑)

お洋服を着せられるのが嫌いなわんちゃんだっています。
でも、飼い主の匂いは、絶対に大好きですよ。笑
そんなわんちゃんには、
わんちゃん用のクッションやベッドカバーにしてあげるといいですよね♡


お裁縫が得意な方々には、
Tokeh's Closetのパターンのサンプルを今度ブログにてご紹介いたします。

お裁縫が得意ではない方々には、
わんちゃんのスリーサイズ(笑)と古着をご郵送いただいて、
Tokeh's Closetにて、リメイクいたします♡

Yoko
from Tokeh's Closet

0 件のコメント:

コメントを投稿