2015年3月16日月曜日

My apartment... before

年々上がり続ける家賃に悩まされるニューヨーカー達。
毎年、引っ越そうかなぁ…どうしようかなぁ…っと考えるのですが、
結局、このお部屋に引っ越してきて6年目です。
この物件を始めて見にきた時に撮った写真が出てきたのでご紹介。



左上がリビング、右上がキッチン、左下が寝室に、右下がユニットバス。
1BR(日本では1LKと呼ばれるタイプの間取り)です。

今じゃ完全に生活感あふれたお部屋になってますが、(片付けて掃除しなきゃ…)
築戦前40年以上のかぁなり古い5階建てのアパートメントで、
エレベーターなんてものはないので、歩いて上がります。
丸いものを床に置くと、コロコロと勝手に転がるほど、
床がものすごく歪んでいたり、
壁をコンコンっと叩くと、
天井からパラパラとコンクリート(?)の欠片が落ちてきたり、
とにかく隙間風が半端ないので(あれ、うちだけ?苦笑)、
冬になると、隙間という隙間を、ガムテープとかで塞がなくてはならなかったり。
その他にも、えっ!?って思うことがたくさんありますが…
それでも、この赤い壁のお部屋と日当たりの良さと、
窓の外の見晴らしの良さ(隣の建物で景色が妨げられていない)に一目惚れして、
予算オーバーだったけどこのお部屋に決めた6年前。

こう言った物件がクイーンズ地区に結構ありますが、
Studio (日本ではワンルームと呼ばれる間取り)や、
うちのような1 BR(日本でいう1LKタイプ)の毎月の家賃の平均は、
$1500(2015年3月現時点では日本円で約18万円)です。

こう言った物件で一人暮らしだなんて、なかなかできないので、
ルームシェアしている人達が沢山いるのが現状で。
うちも、この左上のリビングが私の現在の寝室になっていて、
左下のお部屋を誰かに貸していたりします。
誰もいないときは、凄まじい勢いで物置と化していきますが…苦笑

(屋上から見下ろして撮ったアパートメントの外観。年季入ってるでしょ。)

駅から徒歩5分だし、近くにアジア系スーパーが密集してるし、
近所はいたって穏やかで、生活もしやすく。
しかも、ペットOKの物件なんて、そうそう見つからないし…
気に入ってるので引っ越す気もほとんどないのですが。
もっと条件のいいところがあるのかなぁ…っと
たまに他の物件など探してしまう時もあります。

貯金貯めて、マイホームを購入するしかないのかしら。
日当たりが良くて、見晴らしも良くて、どこへ行くにも便利なロケーションで、
ペットOKなお買い得物件、どこかに転がってないかなぁ〜

Yoko
from Tokeh's Closet

0 件のコメント:

コメントを投稿