2015年5月31日日曜日

新幹線たち

新幹線で日本縦断の旅に出た初日。
東京から新青森まで一気に上がるぞーーーー!
っと。東京のホームに着いたら、
もうすでにホームで新幹線が止まっててね。

まだ出発まで時間あるからお弁当でも買いに行こう♡
っと思って、
ホームを歩きながら、キオスクを探してたわけです。

そしたらね、見た事のない光景が。
新幹線がね、こんな状態だったの。

(Maxなんとか…と、もう片方はなんだったか忘れた)

ん?
新幹線が顔合わせ。
車がバッテリーあがっちゃったとき、ほかの車とワイヤーでつなげて、
ちょっと助けてもらう時みたいに、
新幹線も、実は今、充電中なのかしら?
出発時間まで、あと10分とかだけど、今充電しちゃうの?
とか思ってみたり。


で、なんだろう、これ。
っと思ってみてたら、ホームにいた3人組くらいのおばちゃまの一人が、
「あー!あったあった!こっちだわ!
あー危なかった。あっち側乗ってたら全然違う所行っちゃうところだったわよ!」

って言ってたのが聞こえて。
つまり、前と後ろで行き先が違うってことか?
っと。

後から知ったけど、途中で新潟の方に行くのと、東北へ向かうのとで
別れるんだね。知らなかったよーーー

一人旅って、こういうことも自分で調べなきゃいけないのよね。

自由席のある新幹線と、全席指定席の新幹線があるって事とか。
連結している新幹線があるとか。
その他もろもろ、身を持って体験しながら、
なんだか一気に、色々お勉強できました。


あ、おまけだけど。

長旅で心配だったのが、携帯とWiFiの充電。
新幹線にもついてるのかしら?
っと、少し心配でしたが!

この通り!


全席指定席の場合は、多分、全席についてるんだと思う。壁側に1つ。
知らない人と隣同士のときは、
一声かけて使わせてもらうといいかもね。

自由席のときは、車両ごとの一番前(一番後ろ?)の席にあったよ。

+++++

それにしても、物凄いたくさんの種類の新幹線があるのね!
色々名前があって、自分が何に乗ってたのか覚えていないけど。
新幹線が大好きな人たちにとって、
この豊富な種類とか、色や顔、形の違いとかを見てるだけでも楽しくて、
それはそれはもう、たまらないんだろうなぁ…

電車とか新幹線とか、ぶっちゃけ興味はないんだけど。
記念に撮った、今回乗った新幹線たちの一部ですっ


 東北 こまち




東北 はやて


九州 つばめ

Yoko
from Tokeh's Closet


0 件のコメント:

コメントを投稿