2015年5月11日月曜日

ジャパンレールパス

今回の日本での滞在期間中、
1週間お世話になったのが、こちら。


いぇい♡
人生で2度目の購入。
ジャパンレールパス(通称:JR pass)

聞いたことがある人も多いかと思いますが、
これは、日本国外からの観光客を対象に発行されている、
JR各社の鉄道(のぞみとみずほ以外)と路線バスが、
乗り放題となる特別乗車券であります。

新幹線はもちろん、
普通の電車もJRだったら乗り放題になるのよぉ♡

このパスは、大きく分けて普通車用とグリーン車用とあって、
使用期間は、1週間分、2週間分、3週間分の3種類から選べる。
いずれも、自分が指定する使用開始日から連続した日数分が乗り放題になるのね。

しかも料金は、
種類区分7日間14日間21日間
グリーン車大人38,880円62,950円81,870円
子供19,440円31,470円40,930円
普通車大人29,110円46,390円59,350円
子供14,550円23,190円29,670円
っと、めっちゃ安い!
いや、数字だけで見たら、安くはないけど…

例えば普通車の7日間チケットが、29110円。
東京と大阪を往復したら元が取れちゃう金額だよーーーー!
しかも、今はドルの方が高いので、$240くらいで購入しましたの。

新幹線によっては、普通車でも自由席がなくて、
全席指定席の場合もあるので、その場合は、このパスで(追加料金なし)乗れます。
自由席のある新幹線で、あえて指定席を選ぶ場合は、
追加料金が発生するそうなので、お気をつけてーーーー


それにしても、今回初めて知ったよ。
自由席のない新幹線があるのだってこと。
慌てて新幹線指定券っていうのを発行してもらった 笑

改札の出入りは、窓口の人がいる所でします。
こちらのパスを発行してもらうのに、
引換券とパスポート。
日本国籍の人だったら、引換券とパスポートとグリーンカードが必要だけど。
一度発行してもらっちゃえば、あとは、このパスだけを肌身離さず持っててください。
このパスを落としたら最後。
パスポートもグリーンカードも身分証明書も不要となるので、
これを手にした人だったら、誰でも使えちゃえます。
たとえ、それが本人でなくてもね…


とってもとっても便利でお得なパスだから、
日本のお友達に、とても羨ましがられるのだけど。
残念ながら、このパスは、
日本国籍以外の人達、または、私のように日本国籍ではあるけど、
海外永住権を持っている海外在住者のみが購入できます。
F-1とか、Hとか、Iとか(その他諸々)、
海外生活を送るためのvisaは、多々ありますが、
そういったvisaでは、購入は不可。
あくまでも、グリーンカード(永住権)保持者でないと、ダメらしい。

今回は、北は青森、南は熊本まで、
こちらのJRパスにお世話になりながら、日本縦断をしてまいりました。

続く
(ダラダラ長くなる可能性、大。お暇な時に是非読みに来てください。)

Yoko
from Tokeh's Closet

0 件のコメント:

コメントを投稿