2015年5月25日月曜日

日本でのWiFi

引き続き、日本での出来事でございます。

今までは、日本帰国中に使う携帯電話を空港でレンタルしていた私です。
アメリカだと、WiFiのホットスポットがチラホラとあって、
ありとあらゆる場所でインターネットが使えるわけですが。
アメリカよりもずっとずっとハイテクな日本では、
当たり前のようにWiFiが使えるはずよ!と思っていたら。
実は、あまりWiFi飛んでいないんだね!?
しかもさ、飛んでたとしてもさ、
「Sof⚪︎Ba⚪︎kユーザーのみログイン出来ます」だったりしない?

そんな体験をした過去。
アメリカで使っている携帯電話のSim Cardをどうにかすると日本でも使えるらしいけど。
ロックがかかってるとか、かかってないとか、
プロバイダーがどこなのかで、なんとかかんとか…って色々お話を聞いたけど。
私にはよくわからなかったし、面倒臭いの嫌いなので。笑
手っ取り早く、携帯のレンタルをしてたわけです。

でも、通話よりもネットでの調べ事率の方が圧倒的に多い私。
いつもパケット料金だけが大幅にオーバーしていて、
アメリカに戻ってきてから届いた請求書に、
合計50,000円と明記されていた時に、ぎょっとしたことがあります。

そんな時、日本からアメリカに遊びに来てくれた友達が、
ポケットWiFiを勧めてくれたので、今回初めて借りてみました。


これ、便利だねーー!
そっか、日本で不便だと思ったのは、
WiFiがあまり飛んでなかったっていうだけだったのだから。
自分がWiFiを持ち歩いてしまえば解決するわけだ。っと。メカラウロコ。
ポケットWiFiのレンタル料よりも、
携帯のレンタル料の方が安かったりもするけど、
私みたいに、データを多く使う人は、絶対にこっちの方がいいね。
(後から届くパケット使用追加料金の方がずっと怖いわ)
場所がわからないから、Google Mapとかしょっちゅう使うし、
駅の乗り継ぎ情報とか、終電の時間とか、
仕事のメールでのやり取りとか…
全部ネットで調べることが本当に多いから、
ネット環境が万全である事がマストです。
パケット使用料を気にしながら過ごすより、
何も気にせず、無制限で使える方が、ずっとずっとストレスフリーでいいよね。

このポケットWiFiがカバーしているエリアも、
ほぼ、日本全国行き届いてると思う!
あ、天草諸島は、WiFi入らないエリア多かったな…笑
山奥とか海の沖とかは飛んでないけど、ほぼ、全域で使えましたよ!

ラッキーなことに、
丁度、レンタル料割引キャンペーンをやってたから、
安くレンタルできたの。
なので、1日$8っていう計算でレンタルできちゃった。

日本側に着いてから空港でレンタルできるように予約取るのもアリだと思うけど。
私みたいに、突然到着する空港が変わっちゃったりする場合もあるし、
( 以前書いたブログ、be careful w/Delta Airlineを詳細)
到着時間によっては、会社がすでに閉店してしまって、
結局、翌日取りに戻らなきゃいけなくなる場合もあるので
(日本到着日に大雪が降って、飛行機の着陸が大幅に遅れて。
税関を抜けてた頃には、携帯レンタル会社はすでに閉店してたっていう経験済み)、
私は、アメリカ側にいる間にレンタルしてしまうことをお勧めします。

今回は、日本で使えるポケットWiFiレンタル会社 ニューヨーク支店で、
出発する前日にレンタルしました!
(引渡しは、NY出発日前日、返却日は、NY到着翌日で、その分の料金は発生しません)

Yoko
from Tokeh's Closet

0 件のコメント:

コメントを投稿