2015年8月5日水曜日

McDonald Collector Series

旅日記がしばらく続いていたので、
今日は、ビンテージ商品のご紹介ですっ

+++

ここ何年も、あまり良いニュースを聞かなくなってきて、
悪い噂ばかりが目立ってしょうがない、マクドナルド。
そんなマクドナルドでも、
ハンバーガーを主力商品として、
1940年にアメリカ(カリフォルニア州)のマクドナルド兄弟によって開業してから、
世界規模で展開しているファーストフードチェーンです。

マクドナルドを知らない人はいないよね。

開業から約20年くらい経ってから、
家族向け・子供を対象として商品展開をしたのがきっかけで、
キャラクター達が生まれ、アメリカ全土で広がり、そこから世界へと展開してったとか。

ちなみに、初代のロナルド・マクドナルド(日本ではドナルド・マクドナルド)って、
見た目がオドロオドロしくて、軽くホラーで有名 笑

↓一番最初の、マクドナルドのコマーシャル(60年代)



子供向けのメニュー「Happy Meal (ハッピーミール)」が生まれたのは、70年代半ば頃。
今でも大人気のマクドナルドのコレクティブル達も、
丁度この頃に、マクドナルドの宣伝目的も兼ねて、
ハンバーガーお買い上げのお客様への景品として無料配布されていたもの達です。

アメリカでは勿論、日本でも人気コレクティブルの1つをご紹介⭐︎

「McDonald Collector Series」
マクドナルド クレクターズシリーズ
全6種類


1976年-1977年製のノベルティ。
キャラクター達がグラスの両面にプリントされています。
サイズは、大きいものと小さいものとありますが、こちらは大きい方です。

「ロナルド・マクドナルド」




「グリマス」





「ビッグマック・ポリス」





「ハンガーグラー」





「メイヤー・マックチーズ」



「キャプテン・クルーク(キャプテン・クロック)」


今はもういない、
マクドナルドのオリジナルキャラクター勢ぞろい!

グリマスとハンバーグーラーあたりは、
小さい頃、TVコマーシャルかなんかで見たことある気がするのだけど…
キャプテンクルークって、誰!?って感じでもあります 笑

海賊だよね、おそらく。
ピーターパンのフック船長とかぶるんですけど、ね。笑

古ければ古いほど、
このキャプテンクルークがコレクティブルの中に出没します。
きっと、重要なキャラクターだったのでしょうね。

NYより、全6種類発送いたします♡
お求めの方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいませっ
傷もなく、パーフェクトな状態ですっ
他のアングル写真、その他ご希望、ご質問等ございましたら、
何なりとお申し付けくださいね!



Yokofrom Tokeh's Closet
http://tokehscloset.wix.com/newyork




0 件のコメント:

コメントを投稿