2019年4月19日金曜日

LegalEase - アメリカ永住権取得に向けて -

前回のブログで、
夫のビザ変更(報道・ジャーナリストビザから永住権取得)が完了したと書きましたが。
手続きに当たって、協力して頂いた方のご紹介です。


Angela Antonia Torregoza, ESQ
(Founder of LegalEase / Immigration Attorney)

29-28 41st Avenue, Suite 22
Long Island City, NY 11101 (Queens)
&
276 Fifth Avenue, Suite 704
New York, NY 10001 (Manhattan)

Website: www.legalease.us




アンジェラさんは、LegalEaseの創業者で、
ご本人自身も、フィリピンからアメリカへ移民してきた時の経験を生かし、
今では移民弁護士としてご活躍中。
ダンスやアートにも関心を持っていて、
クレイティブディレクターとしての肩書きもお持ちです。

そんな彼女に、
今回、夫のビザ変更の手続きのお願いをしました。
オフィスは、クイーンズ(ロングアイランドシティ)と、マンハッタンにあって、
私は、クイーンズのオフィスでミーティングをしました。

アンジェラさんは、フィリピン語と英語のバイリンガル。
日本語は話せませんが、ゆっくりと丁寧に説明をしていただけるので、
英語があまり得意でなくても、安心してお願いできます。

ビザ申請に必要な書類収集はもちろんのこと、
書類を全て綺麗にまとめて、
レターヘッドを付けて移民局に送ってくれたり、
インタビューに向けて練習をしてくれたりしました。
また、何か質問があった時や、心配事があったりした時にメールをすると、
すぐお返事がいただけるので、
彼女のスピーディーな仕事ぶりが、心強く、とても頼りになりました。

(気が遠くなりそうな書類の種類と量… 半端ないです)

アンジェラさんが専門にしているのは、
Business Immigration、Family Immigration、Humanitarian Immigrationの3つがあり、 

Business Immigrationには、
E-2 (投資家ビザ)
E-3  (オーストラリア人就労ビザ)
EB-1 (アーティストグリーンカード)
H-1B (専門職・就労ビザ)
L (駐在員ビザ)
NIW (National Interest Waiver)
O (アーティストビザ)
P (スポーツ・芸能ビザ)
TN (カナダ・メキシコ国籍保有者対象ビザ)

Family Immigrationには、
Adjustment of Status (アメリカ国内で、非移民ビザから永住権取得)
Consular Processing (アメリカ国外で、非移民ビザから永住権取得)
Citizenship (アメリカ市民権取得)

Humanitarian Immigrationには、
Asylum(亡命・迫害者対象)
Trafficking & Crime Victims (人身売買・犯罪被害者対象)

っと、あります。
(ビザとは関係ありませんが、
ビジネスの立上げやビジネスプランニングも行っているようですよ!)

おそらく、日本人のアメリカ在住者に適応するのは、
Business Immigrationか、Family Immigrationのどちらかかと思いますが、
個人で申請する場合、
何が必要かとか、どんな書類をどこで仕入れなきゃいけないのかとか、
1人だと調べ物が多くて体力や時間をかなり奪われますが。
アンジェラさんのような専門家にお願いすると、
全部教えてくれますし、不備がないように最終確認をきちんとしてくれます。

移民を専門にしている弁護士は、沢山いらっしゃるかと思いますが、
アンジェラさんは、親身になって、最初から最後まで連絡を取り合ってくれるので、
とても安心した気持ちで過ごせましたよ!

 
(書類を全部まとめたファイル…)

しかも、
書類提出(2018年8月29日)←移民局に書類が受理された日
指紋摂取 (2018年9月26日)
インタビュー(2019年3月21日)
永住権取得(2019年3月25日)←グリーンカードが家に届いた日
っと、全部7ヶ月で終わりました!
(住んでいるエリアによって、時間がかかったり早かったりと異なるようですよ)

そして気になる料金ですが、
具体的な料金は、アンジェラさんに直接確認をしていただきたいのですが、
私が言えるのは...

 我が家と同じ手続きをしている方々と、
弁護士の料金を伝え合っていたら、
一番良心的でした!

たまに聞く、
「追加料金」みたいなものは一切発生しなかったですよ。

もし、ビザの更新や変更を考えている方々がいらっしゃったら、
アンジェラさんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?


アンジェラさんのオフィスで撮った一枚。
いつもオフィスへ行く度に、息子を可愛がっていただけて嬉しいです♡

Yoko
from Tokeh's Closet

0 件のコメント:

コメントを投稿