2019年4月10日水曜日

Green Card - アメリカ永住権 -

4月です!
日本だと、入学式や就職など、「新しいスタート」っていうイメージありますね。
我が家にも、新しいスタートを切った人がいます。

夫です。

幻滅には、「新しいスタート」っというわけではないのですが 笑
無事、アメリカ永住権、
またの呼び名を、グリーンカードを取得できたので、
永住権保持者としてのステータスでのお勤めがスタートしました!

よかったねぇ〜
いやぁ本当に良かった。
これで一安心です。


これは、2019年1月に切れたばかりの、私のグリーカードの裏 笑
(一部加工済み)
現在のグリーンカードと全然デザインが違うのですが、
当時は、グリーンカードと呼ばれておきながら、
カードの色は、グリーンではなくて 笑 
強いて言えば、カードの裏に書いてある「Permanent Resident Card 」の文字だけが
グリーンだっていうものでした 笑

日本人としての国籍を持ちながら、
海外で生活するのにビザは必要不可欠です。

ビザにも色んな種類があって、
夫は、「報道・ジャーナリストビザ」っというビザでした。

この間、私の大好きな渡辺直美さんのInstagramで、
「アーティストビザ、
いわゆる、3年間アメリカでお仕事ができるビザを取得」
っと投稿されていました。

他にも、学生ビザ(労働不可)、研修(インターン)ビザ、専門職ビザなど、
海外に長期滞在するためのビザって、本当に沢山ありますが、
全てのビザに大体有効期限がついており、
数ヶ月、または数年毎に更新をしなくてはいけなくて。
その更新の時期を迎える度に、
海外在住者は、ものすごいストレスを抱えるわけです。

なぜなら。
申請書の用意はもちろん、
どんどん上がっていく申請料、指紋採取、書類収集、
インタビューなどといった準備やステップを踏み、
移民局からの返事をひたすら待ち。。。
こんなにも時間と労力を奪われるのにも関わらず、
このご時世、必ずしも更新される(ビザが降りる)とは限らないという厳しい現状。

ここ数年の間で、
ビザの更新ができなかった為、
やむを得なく本帰国をされた方々のお話を沢山聞いてきました。
そんな中、夫のビザ更新期限1年前を控え、
どうしようかね?なんて話をしていて。
息子も生まれた事だし、日本に帰る事は当分ないだろうし。
万が一、ビザの更新をして却下された場合は本帰国!?
えーーーーー、だったら、永住権取っちゃおうか。
っという話の流れに行き着いたわけです 笑

前置きが長くなりましたが。
非移民ビザから、永住権(移民ビザ)を取得するAdjustment of Statusの申請。
現在、申請から取得までかかる時間は、
8ヶ月から14ヶ月は掛かる(もっと長引く場合もある)っと言われていますが。

うち、7ヶ月で終わりました!
すごーい!優秀!

最短で終わらせることが出来たのも、
弁護士を始め、協力していただいた方々のおかげでもあります。
次回のブログで、弁護士さんの紹介と、
書類集めの色々をシェアしたいと思います!

ではではっ

息子さん、生後10ヶ月になりました!順調に成長中でございます♡

Yoko
from Tokeh's Closet



0 件のコメント:

コメントを投稿