2017年1月9日月曜日

ワンコ用ニット帽作り方♡

本当は、昨日、今年初の撮影のお仕事が入ってたのですが。
前日降った雪が、結構積もってしまい。
真っ白で綺麗な雪景色♡なら良かったのですが、
街中ではあるあるの、あの泥やゴミに混じった汚い雪と化してしまっていたので…

足場も悪いし、見栄えも悪いし。
せっかくの記念撮影が、台無しなっちゃうわ…っということで。
1週間延期にしましょうという事になりました。

今週末頑張るぞーーーーーぃ♡

+++

さて。
年末に、ワンコ用のニット帽を久しぶりに編んだのですが。
最近、トイプードルの赤ちゃんを家族に迎え入れたお友達がいたので、
プレゼントにと、お揃いのニット帽を編んでました。

作成時間…1時間ほど 笑

私流の作り方ですが、もし興味のある方々がいらっしゃるようでしたら、
参考にしてみてください♡



⬜︎⬛︎⬜︎ ワンコ用ニット帽の作り方 (かぎ針)⬛︎⬜︎⬛︎

用意するものは、毛糸とかぎ針。
ハサミも必要になってくるので用意しといてくださいね♡


まずは、鎖編みをします。


目の数は糸の太さやかぎ針の太さによって異なるので、
ワンちゃんの顔のサイズに合わせて編んでくださいね♡
私は、こうやって測ってます ↓↓↓


鎖の長さが決まったら、長編みで編んでいきます。


長編みの段数は、とんがりニット帽の先端までの距離と比例するので、お好みで♡


↑「この部分」と矢印が入っている部分が、
長編みの段数によって異なります。
ワンちゃんの頭の大きさ(おでこから耳の後ろあたりの後頭部)を測ると
ちょうどいい大きさになると思います!


適当な段まで編んだら、長い方を半分に折って、


頭巾型になるように、編み合わせます。
私は、毛糸は特に切らずに、そのまま編んでます。

↓この白い矢印の方向に。


つなぎ目が見えても可愛いと思っているので、外側にむき出しですが、
目立たなくさせたい方は、
編み合わせてから裏表ひっくり返してもいいと思います♡


ここで一旦毛糸を切って、あごの下でくくる紐を作ります。
私は簡単に、鎖編みを左右に編みました。


こんな感じ♡
ここでほぼ完成!
これに、ポンポンをつけると可愛いので、次は、ぽんぽん作りです。


毛糸を指に巻きつけていきます。
私は指4本分ですが、ぽんぽんの大きさと比例します。
指を使わずに、厚手の紙(ダンボールとかでもいいと思います)を使って
巻いていくと楽ですよ。

私は面倒臭がりなので、指で。



どれくらい巻きつけるかは、お好みかと思いますが。
今回は40回巻いてます。


巻き終わったら、指から巻いた毛糸を取り外し、
ちょうど真ん中あたりをぎゅっと縛ります。


ぎゅっと縛り付けると、こんな風になります。
ゆるいとポロポロと毛糸がほぐれてきちゃうので、
しっかり縛ってくださいね。


縛った糸は長めに切っておくと、
後で帽子に取り付ける時に便利ですよ!5cmくらい余分に残して切ってます。

ここまで出来たら、
輪っかになっている部分を、全てハサミで切ります。


切り離すとこんな感じになるので…


毛先をハサミで切って整えながら、
丸いポンポンに仕上げてください!


ぽんぽんが出来上がったら、
先ほど作ったニット帽の先端(頭の上に来る部分)につけてください♡

完成♡

子犬ちゃん達は、お洋服やかぶり物にまだ慣れてない事もありますが、
懲りずに着せてあげてると、すぐに慣れてきますし。
「可愛いねぇ〜♡」って言っててあげると、
調子に乗ってくれるので、とても可愛いお写真が沢山撮れるようになります!


お手製の可愛いニット帽、作ってみてください♡

Yoko
from Tokeh's Closet


0 件のコメント:

コメントを投稿