2015年9月6日日曜日

The Hawaiian Cottage

ビンテージ商品のご紹介。
今日は、セラミックで出来た、オウムです。


なんて哀愁漂うお顔立ち…笑
数個見つけたけど、どれもみんな違う顔。


縦20cmほどあります。結構、大きいです。

色が薄い子、濃い子、なんだか目つきが悪い子、なんだか垂れ目な子、etc...
塗り方も雑だったりします 笑


後ろ姿は、なんだかとても愛くるしい 笑
みてわかるように、大きさも微妙に違います。

置物のように見えますが、実はこれ、
1930年代後半から1970年代後半までの約40年間、
ニュージャージー州のチェリーヒルでオープンしていた、
The Hawaiian Cottage (ハワイアンコテージ)という名前のレストランで、
お土産商品として販売されていた、マグカップです。

(本当にこの中にドリンクが入ってたの?っという印象です 笑)


「Made exclusively for Hawaiian Cottage by Otagiri Co.」
っと書いてあります。

***** Otagiri Co.は、当時日本の石器を扱っていた会社で、
会社登録はアメリカ西海岸(サンフランシスコ)でされていたとか。
沢山のアーティストを雇い、商品一つ一つに色を塗っていたんだって。
1994年には、Enescoに買収されたそうです。*****


このレストラン「The Hawaiian Cottage」は、
1938年にニュージャージー州チェリーヒルに、
エジディ夫妻によって開業。
夫婦で経営していたこのレストランは、
ポリネシアがテーマで、外観は大きなパイナップルだったんだって。

当時の写真はこんな感じ!


本当にパイナップル。
ってかさ。
スポンジボブのお家じゃん!って思った人、手上げて!!


Sponge Bob Square Pants!!!


Anyway...

ルート38沿いにあったこのレストラン(パイナップル)は、
サウスニュージャージーのランドマークとして親しまれていたとか。

レストランの入り口には、ポリネシアントーチが焚かれて、
内装はハワイアンスタイルで、
ルアウディナーショーもあったとか。

とてもおしゃれなこのレストランでは、
テーブルごとを回って写真を撮ってくれるフォトグラファーもいたんですって。


で、このオウムは、
このレストランの、シグネチャードリンクだったそうです!

メニューはこんな感じ。


当時の値段って、とっても安い!ドリンクが$1切ってるのもある。
このオウムのドリンクは、こちら。


どんなドリンクだったのかは想像できませんが…笑
このレストランのシグネチャードリンクは、
飲み終わったら、オウムのマグはお持ち帰りOKだったようです。

もう一つ見つけたプロム用のスペシャルメニュー。
プロムとは、
アメリカの高校生が卒業する前にドレスアップしていくパーティーです。
原則として、男女ペアで参加するパーティーです。
(あぁ…懐かしい 笑)



Polly Pokiiという名前でメニューに出てます。
$2.95だったみたいよ 笑
見にくいけど、メニューの下に、
All beverage on this menu are non alcoholic.
(このメニューに載っている飲み物は、全てノンアルコールです。)
っと書いてあります。
未成年のイベントですからね。ノンアルコールじゃないとねっ!笑



レストラン開業から数年後の40年代前半に、
オーナーのご主人、マイケルは事故で亡くなり、
その後、奥様だったメリーは一人で経営。
数年後、再婚したジョンと共に営んでいたそうですが、
1978年に火事でレストランは全焼。

そのため、残念ながらこのレストランは、もう存在していません。
(現在、オリーブガーデンレストランが建ってるそうです)


見に行ってみたかったな、スポンジボブのお家…
じゃなくて、
ハワイアンコテージ!!

当時の事をブログに書いている方々のコメントを見ていると、
とても美味しくて楽しいレストランだったようです。



(Some of the pictures are from Tiki Central and Tiki Lounge Talk)

Yoko

0 件のコメント:

コメントを投稿